2018年12月22日土曜日

ガレージの使い方


うちのアパート群は半分くらいの家がガレージ直結型の家で、これがとても便利。ガレージが玄関にドアでつながっているので、車をおしりから入れると買い物した荷物をトランクから家の中にもって入るのがとても楽です。とくにミネラルウォーターを買うと重いのでとても助かります。雨、雪でも大丈夫。傘がいりません。車をガレージではなくて野ざらしにしておくと車のガラスが凍結したりして出勤前に作業が必要になるのですが(11月中旬くらいから毎朝基本は氷点下)ガレージに入れておいたらその心配は全くありません。アパートを探していた時に不動産屋さんがすごくお勧めするのでそういう物件を選んだのですが大正解でした。ちなみにうちは2台車が置けます。

少し前にお隣に新しく人が引っ越してきました。その人たち、なぜかガレージがパンパン。というかほぼはみ出していて、車がガレージに入れられません。いったい何を置いているのか(じろじろ見るわけにもいかないので)不明ですが、段ボールやらコンテナやら家電やらいろいろ。BBQグリルなんかもあるので、ある程度仕方ない気はします。それでも、車2台入るスペースがあるのに車が1台も入れられないって、ちょっと異常。車2台のスペースってかなりの広さです。でも、この家に限ったことではなく、ほかにもいくつかの家でそんな感じになっています。会社である人にこの話をして、「アメリカ人の家ってすごいよね」って軽くいってみたら、「それウチのことだ」って言われてしまいました。。。

モノがたくさんあって、捨てられないというのは世界共通の悩みなのかもしれません。断捨離って英語でなんて言うんだったっけ?Minimalismというのが出てきたりしますが、ちょっとしっくりこないですね。Danshariって英語がそのうちできるんじゃないでしょうか。もしくはKonmariとか言ったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿

撤収!

  すでに半年以上たちましたが、記録を残すために書きます。 4月1日で大阪勤務の辞令が出たので3月20日(金)早朝の飛行機でソルトレーク→ロサンゼルス→関空というルートで帰国しました。もともと22日(日)の便をとっていましたが、ただ事内雰囲気で飛行機が飛ばない恐れもあったので急い...