2019年7月18日木曜日

Take outがほとんどのレストランでできちゃいます


といってもアメリカではテイクアウトとは言いません。これはさすがに有名かも。To Goとか、そんな感じです。

ユタだからなのか、ほとんどのお店でTo Goで注文ができます。汁物とかでもできちゃいます。もっと便利なのがスマホでのオンラインオーダー。最速で15分とか、そうでなくても事前に日時を指定しておいてその時間になったら出来立てを用意しててくれます。これは子供がいる家にはとても助かります。スマホなら、細かいアレンジも言わなくていいから楽ちん。サンドイッチの細かい調整(例えばホウレンソウ追加とか、ベーコン追加とか、ソース多めとか)も自由自在です。お値段も明朗。

注文する側としてもメリット大きいのですが、店側としてもメリット大きいと思います。そもそもレストランって、回転率がどうかとかそういうことを気にすると思うのですが、持ち帰りであれば回転率無限大まで行けます(キッチンのキャパ次第ですが)。だから、店のキャパが小さくても、売り上げは増えます。これはすごい。

注文する側も待たなくていいから楽だし、お店もメリット大。素晴らしい仕組みです。これ、なぜ日本ではあまり普及しないのだろうか。もしかして結構普及しているのに気づいていないだけだったか?日本ではお弁当がこの代わりをしているのかもしれません。でも、お弁当だとお店で食べるってあんまりないから、レストランが持ち帰りもOKにしてくれるほうが注文する側の選択肢が増えると思います。子供がいてもレストランのご飯が食べられる、というのは、今の時代に合っている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

撤収!

  すでに半年以上たちましたが、記録を残すために書きます。 4月1日で大阪勤務の辞令が出たので3月20日(金)早朝の飛行機でソルトレーク→ロサンゼルス→関空というルートで帰国しました。もともと22日(日)の便をとっていましたが、ただ事内雰囲気で飛行機が飛ばない恐れもあったので急い...